母の日プレゼント

 

5月に届いた息子からの、母の日のプレゼントの花ですが、

もろもろのことで遅くなり今日になってしまいました。

毎年届いてアップしてきているのに今年だけ休むのは忍び難く

これは遅くなってもアップするべきであると思いました。

オリエンタルゆりと添え書きにかいてありました。

 

届いた時の姿

花瓶に飾る

美しく満開に咲きました

投稿者: ナナ

母の日

 

息子から母の日のプレゼントお花が届く

株がおもわしくないと言っていたから今年は期待していなかったのに

段ボールが届いた。可愛い青色の小花をいっぱいつけてかごに入っていた。

無理をしたんだな・・・と思いながらもやっぱりうれしい。

DSCN1292
カンパニュラ・フラギリス

 

チューリップ

昨年の秋植えた球根が色とりどりの花をやっと咲かせた。

 


庭の鉢植え

   バラ半年休んでいたブログを、久しぶりにアップする。このまま終わらせるのはさびしいので
     また頑張ることにする。

投稿者: ナナ

2014年10月の花(2)

秋はたくさんの種類の花が咲いていい季節ですね


ランタナ
おなじみの花です


ジニア
別名:百日草
実家の庭に毎年咲いていました


シュウメイギク  ピンク 

DSCN1111
シュウメイギク 白


ホトトギス


フウセンカズラ


ハギ
秋によく合う花ですね


ニチニチソウ

 
キバナコスモスの色違い


ノボタン
しっかり自己主張していますね

投稿者: ナナ

2014年10月の花

 


サザンカ(山茶花)
今年もサザンカの季節が訪れました
もう何年続くだろう毎年登場願っているサザンカ
ほんのりピンクがグラデーションになってやさしい色して大好きです。


コルチカム
別名:イヌサフラン
土がなくても机の上で咲くといわれている花


チェリーセイジ
道端でよく見かける小さな花

  

 

 
ブッドレア
花に多くの蜜を含み蝶々を呼び寄せることから
英語圏では「バタフライブッシュ」とも

 
サルビア・ガラニチカ

投稿者: ナナ

ルドベキアとほかの花たち

 

この花の名前を探すのに一か月かかってしまいました。

というのにはわけがありまして、品種改良されており、花の色、形、

茎の丈などがまちまちで、私が写真に納めた同じものが、

いつも参考にしている花図鑑には、載っていなかったからである。

ある時ちょうど同じものが近所の庭に咲いているのを見かけて、

そこのご主人に声をかけ、お尋ねしましたら分からないとおっしゃる。

「緑化植物園でお聞きしたら分かるかもしれませんよ」とのアドバイスをいただき

早速植物園に行きたくさんある植物の本のページをめくっているうちに

その雄姿が現れたのです。「あっ!これだ」と思わず声が出そうになりました。

「ルドベキア」そうルドベキアという花のなまえでした。

その後ネットで調べましたら、あるわあるわどれもルドベキア

それは色、花芯、丈、はなびらの形、それぞれちがうもののオンパレードでした。

でも分かって一件落着です。

その後、ご主人に花の名前が分かったことのお礼の電話をいれました。


これは葉っぱの形がよくわかるように葉のみ切り取ったもの


ポーチュラカ
伽羅木の根元に一鉢植えたものが放射状に広く伸びました。


ケイトウ(鶏頭)
去年のこぼれ種で立派に咲きました


  モントブレチア             
お隣さんからいただきました
もう時期は過ぎてしまいましたが元気に咲いてくれました。
昔からどこでもよく見かける親しみのある花ですね

投稿者: ナナ

ユリ(百合)

 

昨年11月に植えたユリの球根が今年7月から8月にかけて
やっと待ち望んだ姿をみせてくれました。

 

 
カサブランカ
純白・巨大で芳香がある、といった三拍子そろった品種で、
わが国では爆発的な人気があります。

  

ベニカノコ(紅鹿の子)
たくさんの品種があるユリの中でも、かのこゆりは格別な扱い、
その風格と華やかさは他の追従をゆるしません。
ベニカノコは鮮紅色の斑点が花びら全体に散っています。
この斑点を着物の鹿の子絞りに見立てたのが名前の由来です。
花は下向きで、花びらが強く反り返っているのが特徴です。
(誕生花366.の花言葉)より

投稿者: ナナ

ムクゲ

 

今年も我が家に三種類のムクゲの花が咲きました。
たぶん毎年ブログに登場を願っています。

さわやかな夏の花木
花は一日でしおれますが、初夏から秋にかけて次々と咲き続けて長期間、庭をいろどります。
暑さ寒さに強く、古くから庭木や茶席の生け花として広く利用されてきました。
品種が多く、花形は一重、半八重、八重咲きなどがあります。
刈り込みに耐えるため、生垣にも使えます。
 


シロバナムクゲ
(白花一重咲き)


ヤエムクゲ
(紅紫色八重咲き)

投稿者: ナナ

伊勢神宮『外宮・内宮』両参り

 

 伊勢神宮参拝のバスツアーに参加する。

一度はお参りしたいとかねがね思っていたので、

やっと思いがかなったのです。

その広さと歴史の古さに感嘆する。

内宮に祀られているのは天照大御神

外宮に祀られているのは豊受大神宮(衣食住の神様)
(パンフレットにて)

初日は外宮を翌日は内宮を参拝する。

お参りの作法についての説明がありました。

まず鳥居では軽く一礼します。

手水舎で身を清めます。

神前での拝礼は「二拝二拍手一拝」で行います。

なお、帰り道も、鳥居を通過した時に一礼をいたします。

このような作法は教えてもらってわかりました。


神楽殿
ご祈祷のお神楽を行う御殿です。
お礼やお守りはここで受けられます。


大正天皇御手植えの松

 
朱印帳に外宮と内宮の御朱印

投稿者: ナナ

2014年夏の花(2)


アルストロメリア


マツバボタン


ドクダミ
葉の色に赤色がまわりについていたので、パチリ!


ガザニア


ツツジ


ビョウヤナギ


ユリ


ブウゲンビレア
別名:イカダカズラ

投稿者: ナナ

2014年夏の花(1)

 

夏の花たちが元気いっぱいに咲いていました


タチアオイ

 
アジサイ(シチダンカ)


クチナシ


エノテラ(昼咲き月見草)


リクニス


キバナコスモス


ペンタス


ノカンゾウ

投稿者: ナナ